ちはらファームだより
ニュースリリース

スペインからの視察

img01093

すっかりトピックスのコーナーをお休みしてしまいました。

ブルーベリーの収穫、出荷に忙しくトピックスどころではなかったという暑~い夏でした。・・・すみません。

秋風も感じられる今日この頃、スペインからお客様がいらっしゃいました。

ジブラルタル海峡の近くで ブルーベリーを(なんと!!)500haも 栽培していらっしゃるそうです。

ちはらファームの800倍の広さ? 想像ができません。摘み取りに4000名、パック詰めに1000名 主にモロッコより出稼ぎの方来られるそうです。

宿泊施設だけでも大変なものです。

砂漠で地植え、潅水装置で施肥やphのコントロールをしているところもあるとのことで そんなところでもブルーべリーは育つのかとびっくりです。

剪定も機械であらかじめ高さで切ってしまうのだそうです。本当にすごいですね。ちはらファームでは1本30分ほどかかるのですがそんなにに広かったらやってられないですよね。

樹に残っていたうちのブルーベリーを採って食べられて、その甘さにはとても驚いておられました。

ハイブッシュ系ばかり3品種のみ作っておられるので、甘さが強いラビットアイ系の導入もよいのでは・・・とのことでした。

先々月には国連大学の方々が見学に来られました。ちはらファームもなかなか国際的です。(笑)

✑maeda

 

 

金沢ちはらファーム 〒921-8002 石川県金沢市玉鉾3丁目300 電話番号:076-291-9683
トップページトピックス金沢ちはらファームについて商品についてご購入について会社概要ブルーベリー摘みお申し込みアクセスお問い合わせサイトマップ

Top