ちはらファームだより
ニュースリリース

エイプリルフール?

昨年からムラサキの試験栽培をしていますが、本当にムラサキは発芽さえ難しい!こんなに難しい植物は絶滅危惧種になるのも当たり前だと思えるほどです。

2月下旬に播種したムラサキの発芽が30本ほどでピタリと止まってしまい、一向に発芽する気配がないので、3月23日に今年最後の播種をしました。

まだかな、まだかなと毎日見ていたのですが、全然変化がありませんでした。ムラサキの担当の私としてはヤキモキしていました。

他の作業で非常に忙しくなったので、3月31日観察が抜て、4月1日も朝、ビニールハウスに寄る時間がなかったところ、

「前田さ~ん ムラサキ30個ほど発芽してます!」との報告。あんなに毎日見ていて変化がなかったのに~。

奇しくも4月1日。思わずスタッフが発芽を望んでいた私にエイプリルフールをしかけたのかと思いました。

スポーツファンなど、見ていない時のほうが勝ったりするというのはよく聞く話ですが、ムラサキも私が見ていない時のほうがよく発芽するのかしらん。

4月2日発芽は50個ほどに増えています。

✑maeda

 

金沢ちはらファーム 〒921-8002 石川県金沢市玉鉾3丁目300 電話番号:076-291-9683
トップページトピックス金沢ちはらファームについて商品についてご購入について会社概要ブルーベリー摘みお申し込みアクセスお問い合わせサイトマップ

Top